いやぁ、サウンドトラックって本当にいいもんですね〜

こんばんは!ワンドロップのハヤシこと林です

本日は昨日とは違いグズグズした天気でしたね〜
チャンさんとハヤシはそれでも二人で盛り上がっておりました。
映画音楽、オススメサントラについて熱い議論が交わされました。
そこで少しトラック集について語らせて頂きます。

生意気にもオリジナルLPを好むハヤシは基本的にベストアルバムや
ヒット集やオムニバス形式のアルバムを買いません。
アーティストが果たしてこの曲をこの曲順で聞かせたかったのか
と疑問に思うからです。

みなさんは大切な人のためにテープもしくはCDを焼いたことはありますか?
焼く人達はきっとこう思っています
・自分が好きな曲だから聞かせてあげたい
・相手の好みの曲も入れてあげよう
・一番聞かせたい曲は何番目にしようか
・マズイ、入りきらない!!

色々な思いを詰め込んだのではないでしょうか?
46分や60分のかぎられた時間で一つのドラマを作り上げる。
アルバム作りというのは演出そのものなんです。

僕はアルバム作りが大好きです!
(渡されても迷惑だった人たち、ゴメンね!)
でも、もらったことはありません…

そこで映画のサウンドトラックです。
そもそも映画というのはストーリーがありますよね。
起承転結があり、場面に応じた楽曲が使用されているはずです。
どんなに良い映画を作っても、無声映画の時代ではない現代においては
楽曲のチョイスを間違えると駄作と呼ばれてしまいそうです。
映画作りはアルバム作り!と言ってもいいのではないかと思うわけです。

誰かが一生懸命練り上げ、映像を彩り、上映後思わず手にとってしまうサウンドトラック

いや〜サウンドトラックって(以下略)

image

チャンさんおすすめサントラ
①トップガン②マイガール③フルメタルジャケット④リアリティバイツ⑤ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ハヤシおすすめサントラ
①スナッチ②ブルースブラザーズ③ステイン・アライブ④ハイ・フィデリティ⑤オペラ座の怪人

本当のオススメはアメコミだらけだったチャンさんと
置きにいったハヤシでした!